ダディ・ロング・レッグズ 観劇

ついについに!井上芳雄さんの歌声をまた福岡で聞けました!❤︎

 

11月28日(火)18:30〜

ジャーヴィス 井上芳雄

ジルーシャ    坂本真綾

f:id:saki1229:20171204235534j:image

 

ストーリーは誰もが知っている「あしながおじさん」孤児院で育ったジルーシャにジャーヴィスは月に一度手紙を書くことを条件に大学進学への資金援助を行います。ジルーシャが書く手紙を読んでいくにつれ、援助をしているジャーヴィスもジルーシャを求めるようになっていくんですよね。

 

ジャーヴィスの書斎とジルーシャの部屋のセットは、1度もセットチェンジすることなく場面によってキャストが物の配置を変えニューヨーク街並みやロックウィローの丘を表現していました。

キャスト、お衣装、演奏と、とにかくすごくシンプルなミュージカルなんですけど、それがとってもいいんです。歌声にもこのミュージカルのもつメッセージにもじーんときちゃいます。

 

f:id:saki1229:20171205184404j:image

f:id:saki1229:20171205184422j:image

 

井上芳雄さんは相変わらず素敵すぎました❤︎歌声を聞いている時間が贅沢!芳雄ジャーヴィスにはキザなときろやおちゃめな所が沢山あって🤭❤️ジャーヴィスウイスキーを飲みながら読むジルーシャの手紙で「ダディ、あなたがアルコールを飲んでいないといいわ。とっても身体に悪いから」と書いてある時のジャーヴィスの一人乾杯。いい意味でジャーヴィスではなく芳雄くんらしくて、やられました❤︎

 

私はミスサイゴンの「我が心の夢」やレミゼラブルの「オン・マイ・オウン」のような声を張り上げる迫力のある歌が大好きなので、観劇前は曲を楽しめるか不安だったのですが、ダディロングレッグスを観劇してCDを買うくらいこの曲たちもお気に入りになりました!坂本真綾さんが本当に上手に感情をのせて歌っていて、1曲1曲すごく印象に残っています。 お歌自慢にならずに自然に演技をし、かつあの雰囲気を作り出せる女優さん。真綾さんすごいです!

 

坂本真綾さんと井上芳雄さんはダディロングレッグズ の日本初演からずっとお二人でやってこられているということもあり、息ぴったり❤︎

終演後の挨拶でも、芳雄くんが地元の福岡での公演ということもあり、お客さんの半分は僕の知り合いです!と言って笑いがおきると、真綾さんもお母さんが佐賀県出身だから知り合いばっかりと九州ネタかぶせてきて☺️

劇中のジャーヴィスとジルーシャの心温かい雰囲気を最後まで壊れないところもいい!月末の忙しいなか観劇しに行ったかいがありました〜